寒天ダイエットの注意点

« 寒天ダイエットの効果について | メイン | 寒天ダイエットのメリット »

ダイエットに寒天を用いる場合、最初に寒天の摂取量を明確にする必要があります。15g以上の寒天を1日に摂らないよう気をつけながら、寒天ダイエットをしましょう。1日に摂取する量の目安は5グラム〜10グラムまで。寒天は食物繊維が豊富な物質で、体内に取り込みすぎると脂肪分や糖分以外の必要な栄養素まで摂取しにくなります。寒天ダイエットがうまくいったからといって、すぐに元の食事に戻してしまってはリバウンドの原因となります。寒天を食べなくなった代わりに大量の食事をするようになっては、すぐに体重が戻ってしまうでしょう。リバウンドは、ダイエット終了後の過剰摂取で発生します。

寒天ダイエットをやめると、ローカロリーの寒天で得ていた分がカロリー豊富な油脂などに置き換わるので危険です。寒天はサプリメントとは違い、水で流し込むだけでは、ダイエットの効果がありません。なぜなら寒天は体内の水分は吸収しないからです。寒天単品で食べるのではなく、湯などを使って寒天に十分に吸水させ、加工をしてからダイエットに利用してください。寒天には幾つかの種類がありますが、糸寒天を使う場合は水分吸収量が乏しいため、寒天ゼリーにするといいでしょう。満腹感を得てダイエットが楽になります。

ダイエットを達成するには、寒天の活用と共に運動も習慣づけるようにしてください。代謝を活発にし脂肪燃焼の盛んにな体質になるには、運動で筋肉を維持する必要があります。自分の体質と現在の生活習慣を考えなおし、寒天のよさを十分に活用してダイエット計画を立て、運動や食生活などを総合的に見たダイエットを行うことが成功の鍵といえるでしょう。

サイトTOPへ